トレカ高騰の流れ。買いたいけど買えないは最強。

アッチです!

約3年前からトレカ、主にポケモンカードにハマり、トレカの価値を知り、お金やビジネスの勉強も本腰入れてやってるものです。

結婚して子供ができたこともお金やビジネスの勉強を始めたきっかけでもありますが、多分ポケカを始めていなかったら普通に仕事の収入だけでの生活をしていたかなと思います。

さて皆さん、トレーディングカードなんて子供の遊び道具みたいなもんでしょ。と思っている人も多いかもしれません。

でも今や1パック150円ほどのパックに数万円もするカードが入っていることもしばしば。

また大会の上位賞や抽選でしか当たらないプロモカードなどは1枚100万円や200万円などのカードもちらほら。ちなみにポケモンカードで世界で一番高いカードは海外版の初版のリザードン。海外のオークションサイトで日本円で約3200万円で落札されたようです。

しかしこの値段。実は2年前なんです。日本では2年前であればポケモンカードも今よりもプレイヤーの人口も少なくて、カードへの価値という意識は今よりも少なかったです。

今やポケモンカードを知っている人では誰もが欲しがる「ガンバリーリエ」や「アセロラSR」など聞いたことがあるでしょうか?

このようなカードも2-3年前は数千円から高くても3万円ほどのカードでした。

でも今、メルカリやヤフオクなどで検索してみてください。

100万円や50万円など数年前では考えられない金額になっています。

ではなぜこんな値段になったのか?

ここからはアッチの独自の見解なので真実かどうかはわかりませんが、

昨今コロナが大流行し、自宅での巣ごもり需要が増加しました。

そのコロナ大流行となる少し前にポケモンカードでは「エクストラバトルの日」という公式の大会があり、「エクバリーリエ」「エクバアセロラ」「エクバグズマ」という今では超高額のカードが生まれました。なぜ高いかというとコロナで大会が中止となり、流通枚数が少なくなってしまったという要因があります。後はイラストがやばいくらい良い。イラストレーターも人気の方が手掛けている。のも要因の一つ。

ちなみにアッチもエクストラバトルで優勝経験もあり、エクバリーリエを自宅にお迎えしたことがあります。でも今になってこんなに高くなるとはその時は知らず、13万円で売ってiPadを購入しちゃうという黒歴史はここだけの話。。。

話は戻って、コロナによる巣ごもり需要で家で遊べる物の需要が増加。その影響でトレカを始める方も増加。

ただ、それだけではこんなにも高騰するような原因にはならないです。

もう一つの要因はフリマアプリ・アマゾン出品の需要増加と、そこに目を付けた転売屋の増加。

今ではなじみ深い名称となった「転売ヤー」、数年前も居たのは確かですが、今ほどこの名がメジャーではなかったです。

なぜ転売が多くなったかというとフリマアプリで手軽に物をお金に換えることができるようになった。ということです。

そしてトレーディングカードのファンは大金を出してもこのカードが欲しいというコレクター・このカードをデッキに入れたら強いからお金を出して買う、というプレイヤーがいるため、需要が高いのが明らかでした。その時の需要が供給量を上回った時に価値の高騰ということが起きて需要>供給が大きくなればなるほど価値の値段は上昇します。

最近はSNSの普及が目まぐるしく、TVのニュースなどよりも情報が早く世界に拡散されます。最近はインフルエンサーというワードも浸透してポケモンカードの販売・予約情報速報やパックやオリパの開封動画・デッキ紹介の動画配信などを行うなど、ツイッターやyoutubeは情報の宝庫です。そんなこんなでトレカの認知度が爆発的に伸びたことも要因でしょう。

例えば今日本全国1億2500万人の方に「ポケモンカード1boxいりますか?」と聞いて

「欲しいです!」と答える方は多いと思います。逆に3年前に同じ質問をして「欲しいです!」と答える人がどれくらいいるでしょうか。多分今よりは少ないはず。

僕がもしトレカに興味がなかったら「いえ、大丈夫です。」と答えるでしょう。

これが認知の普及・需要と供給の仕組みです。

最近ではワンピースカードも爆発的に伸びましたよね。

youtube・Twitter・CMなどで皆さんの認知度を普及して、スタートデッキやブースターパックロマンスドーンが販売されましたがシャンクス(コミックパラレル)数十万円の高額買取に皆が驚きSNSなどで多くの方に認知され、瞬く間に売り切れ。高額で転売され、普通に購入することができなくなりました。

これは認知>需要>供給←という図にあたります。キングコングの西野さんも動画で言っていましたが、買いたいけど買えないという心理を一定期間与えることが消費者の購買意欲を上げると仰っていました。

ただこの買いたいけど買えないという現状を作っているのが転売屋となっていることも悲しい現実ですが。

なので販売系の商売を始めたいと思っている人は上記の認知>需要>供給の図を作れるように試行錯誤することがこれからの課題かなと思っています。

そんなこんなでポケカやトレカのことやちょっとしたお金のことなどを更新していきたいと思います。

ぜひ皆さんよろしくお願いします(‘ω’)ノアッチドロン

コメント

タイトルとURLをコピーしました